スロボーダーの日々

日々の雑記やポケモンGOなどを色々アップしていきます
今までのブログはコチラ http://blogs.yahoo.co.jp/suroboarder

生活保護 滋賀県の施設に行く

どうもおはようございます。現在、朝の4時50分です~(ヒソヒソ声)




以前の記事にも書きましたけど、早朝に目が覚めるんですよね。

ちょっとした悩み




んで、最近の土日で目が覚めると5割の確率でそのまま起きてツムツムしたりしてます。




みなさんには経験ありませんか?




なぜか土日の朝は『バチィッ!!』と目が覚める事。




これはなぜなんでしょうねぇ。平日の朝は、妻に無理やり起こされてやっと起きるのに、土日になると「バチィッ!!」




若い頃は元気だったのかなとも思いますが、わたくし、しじゅうですよ?




脳内年齢が未だおこちゃま・・・なのか?




さてはてタイトルですが、自分大阪で仕事をしてるのですが滋賀県にも施設があるのですね。んで今回は施設に入所している受給者と面談するために滋賀県の施設に行ってきました。




大阪から滋賀県の施設までは片道1時間40分かかります。11時面談の予定だったのですが、会社には行かずに直行で行きました。朝はゆっくり出来ました ∩(´∀`)∩ワァイ♪




んでJRの新快速に揺られて1時間もすると滋賀県へ。風景がのどかですね~。







聞くところによると、その施設は結構田舎の方にあるらしくだいぶ雪深いとの事。冬場にその施設で失踪者が出たら(生活保護施設ではよく失踪者が出ます)警察に捜索願いを出すらしいんですよね~。命に関わるとの理由みたいです ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!




んで、施設の最寄りの駅に到着。すると・・・




雪がないっ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン




施設の人が迎えに来てくれてまして、聞いてみたら『今年は暖冬でしょ?こんな事はめったにないんですけどね。除雪もほとんどしてませんよ。』ですって。すごく楽しみにしてたのに~ o(TヘTo) クゥ







こんな感じの古い建物でした。ここに50人くらいの受給者が共同で生活しているんですって。







施設の裏の風景。建物が遠くに一つしか見当たりません。これで雪深くなるって・・・。







廊下。古い病院みたいですね。夜、結構怖そう (((p(≧□≦)q)))




施設の方がおっしゃるには、『周囲にお店がないので、アルコール依存やギャンブル依存、静かに静養した方がいいような方にはおすすめですね!』ですって。確かに!!




お昼を挟んで3人の方とお話ししました。近くにお店が無いので、前もって施設の方にどうしたらいいか聞いていたんですが、施設で作ってる昼食をいただけました。有料でした(280円)(苦笑)




帰りも施設の方に送ってもらったのですが、その道すがら運転してくれてた方に


自分『ここの所長は大阪から通ってるらしいですね。』


運転手『そうなんですよ。』


自分『大変だなぁ~。自分はとても無理です。』


運転手『いや、慣れたら大丈夫ですよ。』


自分『・・・え?えぇ!?所長さんですか!?』


所長『そうです。片道2時間かけて通勤してますよ。』




危なかったぁ~。ヘンな事言ってなくて、ほんと良かった。所長が運転手してるとは思いませんでした。




駅に止まってた新快速が面白かったのでパチリ。







始発駅なんですかね?誰も乗ってませんでしたよ(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する