スロボーダーの日々

日々の雑記やポケモンGOなどを色々アップしていきます
今までのブログはコチラ http://blogs.yahoo.co.jp/suroboarder

新しいスマホGET!!

どうもこんばんは。



すこし前になりますが、スマホを買い換えました。



理由は・・・






ポケモンGOが出来なかったから! コレです!!




ほぼアホな事は重々承知していますがポケモンGO楽しいんだもん。出来ないの辛いです。。。(TдT)




んで買った訳です。



新しい機種は以前と同じHUAWEIのP9です。



カメラがすごいようです。レンズが2つあります。



ここまですごいのはいらないのですが、この機種にした理由は今まで使ってきたスマホとほぼ使い勝手が一緒だろうという事で決めました。最新機種の中で値段が安いという事も理由にあります。あと、SIMフリー端末というのも重要でした。



自分は元々Yモバイルだった訳ですが、2980円という触れ込みで集客していますけれどもソフトバンクからの乗り換えの場合は3980円が最安なんですよね。あと、2980円プランはデータ通信が1GBしかありません。1GBでは月末が近くなると結構使用量オーバーで低速モードになってしまいます。だいぶ気を付けて使っていてもそうなってしまいますね。



んで安心パックとか付けたら、なんやかんやで5500円くらいは毎月かかっていました。そこまで安くないんですよね。



で、肝心のアフターフォローなんですが、これが結構ビミョーなんですな。



まず店舗が少ない。近所の駅前に店舗があったので前回Yモバイルで契約したのですが、半年後くらいに店舗が閉鎖。会社の近くにも店舗があったので良かったのですが、3大キャリアと比べて、いつ店舗が無くなるか常に危険が伴います。



んで、自分スマホを落として液晶を壊してしまい修理に出したのですが、代替機が無いという意味の分からない事態に遭遇しました。



最終的になんとか代替機を確保して修理に出せたのですが、10店舗くらいに代替機を置いてないか聞きましたね。いま結構契約を伸ばしているようですが、アフターフォローはイマ3です。よろしくない。



んで、自分は結局店には頼らず、MVNO事業者と契約する事にしました。



仮想移動体通信事業者 - Wikipedia



要はドコモやau、ソフトバンクの回線を借りてデータ通信契約を行っている会社ですね。今の電力自由化の事業者さん、例えば大阪ガスとかが電気サービスやってますよね。あれと同じイメージだと思います。



自分が選んだのはBIGLOBEです。



使用料がほぼ最安だったのと、安心パックがあること、電話使用料も安くできる事が決め手でした。



自分の契約した詳細は、


1.データ使用料 3GB/月 1728円(税込)
2.通話パック60 60分/月 650円
3.安心パック 破損・水濡れ故障の保証(40000円まで) 500円


合計して月額使用料は2878円ですね。利用回線はDOCOMOです。今のところ通信で不都合はなく、快適に利用しています。



月々の使用料は2878円ですが、自分は今回前の機種の分割が残った状態で、しかも解約月じゃない月に解約しているので、相当金がかかっています。それも公開。



1.MNP転出料  3240円 電話番号そのままのやつ
2.機種残金   27540円
3.解約違約金  10260円
4.初期費用    3240円 BIGLOBE
5.機種代金   55800円 今持ってる新しい機種
合計      100080円



結構いってますね。これを24カ月で割ると月4170円、これに月額使用料2878円を足すと7048円です。ちなみにドコモで最新機種のXperia(TM) X Performance SO-04Hで契約(データ5GB)した場合は月9504円です。



もう一度2年に戻すと、


BIGLOBE 169,152円


ドコモ     228,096円



です。58944円安いですね。自分が買った機種とXperia(TM) X Performance SO-04Hにどの程度の性能差があるのか分かりませんが。ちなみに2年経った後はドコモが月8640円、BIGLOBEは2878円です。2年後以降は差が歴然ですね。



まるでBIGLOBEがいい所しか無いというような記事になっていますが、もちろんデメリットもあります。



その1 店舗がない。


サポートはネットか電話のみです。ですのでトラブルが起きた時はある程度自分で解決出来る自信がないと困る可能性が大です。



その2 故障しても代替機がない。


例えば液晶割れや水濡れで故障してもメーカー修理しかなく、BIGLOBEは代替機を貸してはくれません。ですので修理期間はスマホが手元から無くなります。長いと1カ月くらいスマホのない生活を覚悟する必要があります。



この2つですね。通信に関しては自分は今のところまったく問題ないので、例えば地震が起きて回線がパンク気味になった時とかは自分は間借りしている回線なので他の人より通信が繋がりにくくなる可能性はあります。そういう事態になってないので分かりませんが。



今後、もしトラブルなどが起こった時はその時の様子などもアップしていきたいと思います。



今のところは、トラブル無く、ポケモンGOしまくりで大満足です (  ̄ー ̄)



今日、カビゴン捕まえました( ・∀・)アヒャ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する