スロボーダーの日々

日々の雑記やポケモンGOなどを色々アップしていきます
今までのブログはコチラ http://blogs.yahoo.co.jp/suroboarder

ちょっと真面目な話

どうもこんばんは。



自分、働いてるんですよね。



『大人なんだから、当たり前だろっ!』って感じですが、働いてるんですよね。



働くって、なんなんだろう。とかたまに考えたりするんですよ。



生活するため、家族のため、趣味のため・・・色々あると思います。



自分はパチンコ・パチスロと社会人2年目かな?からお付き合いする事になりまして、以来40代になる現在まで途中1年とか2年途切れる事もありましたが、続けています。



趣味ですね。



んだから、お給料の内そこそこの金額を趣味に使ってた時期も結構長かった、いや過去形ではないな(苦笑) 長い訳なんですが、それがメインで働いてるかっていうと、どうもそうではない感じなんですよね。



自分は2012年の1月から2015年の7月半ばまで、途中半年くらい復職しましたが約3年間うつ病で休職してました。



去年の7月半ばから元気になって復職して今に至る訳なのですが、いま働いてて思うことは『働くって事は生きてる証になってるなぁ』って感じる事です。



なんか言葉にすると大げさ感がすごいんですが(苦笑)



もちろん生きていく為にお金を稼がなきゃならないから働かないといけない訳なんですが、働いてるって事自体が生活に張りを与えてる感じがするんです。



休職中はほぼ一日中家にいてて、何かをする訳でもなくネットを見たり本を読んだり、散歩したりしてストレスフリーな環境で過ごしていた訳なんですが、張りは無かったですねー。無為な時間という感じでした。もちろん病気で休んでいるので遊びにもいけませんしね。



いまの仕事が好きっていう事も大きいかもしれませんが、振り返ってみれば今の仕事になる以前も自分がする仕事に対してはなにかしらの目標を立ててましたね。



仕事に目的意識を持って臨むと、仕事が結構楽しくなるんですよね。もちろん好みはありますから嫌な仕事もありましたが、嫌な仕事の時でも目標設定はしてたので、それに向かって仕事を進めていくのはやりがいがありましたね。



ただ、自分は仕事に対して結構シビアに接する所がありまして、それが同僚とどうも考え方が合ってないなと感じる事もよくあります。うつ病になった原因もそういった摩擦を自分の中で消化できなかったという所が大きいです。しかも自分は結構周りにも自分の考え方への協調を求めてしまうんですよね。。。



うん。。。ブログを書きながら自分の良くない所が浮かび上がってきた気がする(苦笑)



誰の言葉だったか忘れましたが、『ひとはパンのみに生きるにあらず』って哲学者が言ってましたが本当にそうだと思います。



仕事があんまり好きじゃないって人も結構いると思いますが、1日8時間とか10時間とか付き合わないといけないのが仕事なんで、目線をちょっと変えてみるのもいいと思います。



自分の場合は、どんな仕事でも『どうやったらうまくできるだろう?』とか『来年仕事の負担を減らすにはどうしたらいいだろう?』とか『もらってる給料に見合った仕事はできているだろうか?』とかそんな事を考えながら日々仕事をしてます。



自分の場合は、それが仕事に対するプライドであったり自信であったりやりがいにつながってますね。あとは、もっと協調性を考えるようにしないと・・・(これは積年の課題なんですけどね(笑))



いやな仕事でも、『今後はすこしマシな仕事に自分が変えていこう!』と思うとちょっと仕事に対して気持ちが軽くなるのかな~と思います。



今日はなんでこんな事を書きだしたかというと、上で書いたようなちょっとそういう摩擦的な部分を感じまして、色々頭に浮かんできちゃって、いまブログを書いてる訳なんですが、うーん、自分は何が言いたいのだろう?(苦笑)



そうですね、仕事って仕事に対しては真っすぐ向き合えるけど、みんなと一緒に仕事をしてるっていう当たり前の環境に対しては色々配慮しなきゃダメだよ。って事ですよね。うん、そういう事のはずだ。(論理がおかしいような気もするけど)



よく分からなくなってしまいましたが、皆さん明日も頑張りましょうね。



もし、仕事で精神的・身体的に『ちょっとマジでヤバいな。』って思ってる人がいたら、いつでもコメントください。自分の事もいまだコントロールできてない人間ですが、少しくらいはお役に立てるかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する