スロボーダーの日々

日々の雑記やポケモンGOなどを色々アップしていきます
今までのブログはコチラ http://blogs.yahoo.co.jp/suroboarder

最近見た本&お気に入りの本

どうもこんばんは。




自分が愛読しているSPA!にこういうマンガが取り上げられていたので、気になってアマゾンで買ってみました。









はい。生活保護を題材にしたマンガですね。タイトルがまんま『健康で文化的な最低限度の生活』著者柏木ハルコさんという方のマンガです。




日本国憲法第25条の条文の一部がタイトルになっているというなかなかセンスのある読み物となっております。




内容も生活保護を題材にしたものなのですが、読んだ感想でいいますと現場をよく勉強されて描いてあるなぁーという印象でした。




特に偏見に満ちた内容でもなく、生活保護受給者を擁護する訳でもなく、このような事が起きているんですよってのが、分かりやすく描かれているのでは。と感じました。いい本だと思います。まぁ、やはりマンガだけあって、だいぶドラマティックになっている部分はありましたが(笑)




あと、私が好きな作品を一つ広告したいと思います。ぜひ読んでください(笑)







『GOTH -リストカット事件ー』 著 乙一



です!ヤフーブログでも昔紹介した事があるような無いような気がしますが、ほんとに面白いので再度載せました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




2003年「このミステリーがすごい!」第2位


第3回本格ミステリ大賞受賞


の作品になります。自分も「このミステリーがすごい!」で知って読んでみたんですよね。短編が10個くらい載ってる作品です。




とにかく最後のどんでん返しが読めません。『な、なるほどー!!』ってなります。短編なんで疲れずに読めますしね。



難点は、ほんとに面白いのは一回目だけって所ですね。すごいどんでん返しなので、一度読んでしまうと先が分かっているので楽しさ半減になっちゃうんですよね。




ぜひ一度読んで見てください!



今後もちょくちょく好きな本や今読んでる本などアップしていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する