スロボーダーの日々

日々の雑記やポケモンGOなどを色々アップしていきます
今までのブログはコチラ http://blogs.yahoo.co.jp/suroboarder

Win10入手!そしてPCに入れなくなる(怒)

どうもこんばんは。




タイトルのとおりです。2月6日の深夜にウィンドウズ10をダウンロードしまして、事は起こりました。




当日はダウンロードして、深夜でしたので軽くネットを見てシャットダウンして寝たんですよね。んで次の日、パソコンを立ち上げるとスタート画面で、




「パスワードを入力してください」




!? パスワード?確かにダウンロード後の最初の設定時にパスワード設定したけど、自分、エクセルで管理してるから覚えてないぞ!?




画面はそこから変わりません。パスワードも分かりません。めっちゃ困りました。




そこでスマホで色々探して、パスワードをリセットする方法を見つけました。そして実行。




「あなたの入力した情報ではアカウントを特定するには情報が足りません。」




は!?




フォルダ名を入力しろとか、送信したメールの件名を入力しろとか、クレジットカードの番号を入力しろとか言ってきましたので入力しましたが、なんどやっても上のメッセージが表示されます。どうしろっていうねん!!!しかも最後には「このアカウントを諦めて新しいアカウントを作成してください」だと!?新しいアカウントを作成しましたが、もちろん家のパソコンにアクセスすることは出来ません。




猛烈に腹が立ってきました。




それからマイクロソフトのサイトをさんざん調べて、なんとかサポートダイヤルを発見しました。どんだけ電話番号隠してるねん!って感じでした。




電話をする前に、自分、弁護士事務所のサイトをお気に入り登録していました。もし納得がいかない状況になったら、弁護士に相談して本気で戦うつもりです。




サポートダイヤルに電話をすると・・・




「サポートダイヤルです。分からない事はなんですか?1.〇〇 2.〇〇 3.ウィンドウズ10の事 4.〇〇」




3を押します。すると、




「ウィンドウズ10でお困りの場合はインターネットサイトで解決できます。そちらをご参照ください。」プーッ、プーッ。




本気でキレそうです。




改めて電話して、違う番号を押して、これまた散々ネットサイトで調べろと言われながら、それを拒否してコールセンターにつながりました。




はらわたは煮えくり返っているので、怒鳴り散らしたかったですが、それをいきなりするとモンスタークレーマーになってしまいますので、敬語で、なんとか落ち着いて、上の状況を説明します。すると、応対したおねーちゃんは、




「それでしたら、サイトでパスワードをリセットする所がありますので、そちらをご案内します。」




お前はバカかっ!?




だからそれをやってもうまくいかないから電話してるんだろーが!!それはやった旨をなんども伝えると、「しばらくお待ちください。」と言われて、その後、




「その方法でうまくいかない場合は、パソコンを初期化するしか方法がありません。」




・・・・そーですか。そーですか。パスワードを忘れただけで、自分が持ってる情報を削除して初期化しろと。お前が悪いんだからしょうがないよね。と。




自分でも、今パスワードリセットを欲してる人が同一人物かなんかはいくらでも確認できる方法を思いつきますが、そんな事はせずに初期化しろですか。




これはもう弁護士に相談しなくてはならないみたいですね。




そのオペレーターの名前をしっかり確認し、通話終了した時間を記録して、仕事に戻りました。




で、家に戻って改めて教えられたサイトをスマホで確認すると、やっぱり自分がすでにやっていたサイトでした。もう諦めて弁護士に相談するか。。。と考えていた時に思いつきました。




パソコンのメールアドレスをスマホで確認できるのでは!?




ウィンドウズ10のアカウント登録をした際に使用したメールアドレスがスマホで確認できるかやってみました。




出来た!!!




ぬおおおお!光が見えてきました。そこからは慎重にサイトを確認しながら、処理を進めていくと、無事パスワードのリセットが出来ました。そしていま、このブログをパソコンにて更新しています。




しかし、デスクトップのパソコンにログインできないのに、そのパソコンで使用しているメールアドレスを使用しないとリセットが出来ないって、ちょっとひどすぎないですか?さらに言うと、今回みたいにスマホを使って、パソコンのメールアドレスを使うっていうような技を使わないとなかなかパスワードリセットができないなんて、そこそこパソコンに詳しい人じゃないと出来ませんよ?




そしてそんなことは、ちーーーっとも教えないヘルプのコールセンター。




そして、自分が一番腹が立っているのは、パスワード設定時に「次回起動時からパスワードが必要だから、必ずメモしてね!」などのメッセージが見当たらなかった事です。




小さく表示されてたかもしれませんし、利用規約とかに記載があったかもしれませんが、普通はそんなの読みません。悪徳業者ぢゃないんだから、ちゃんと表示しろよっ!




今回無事にパソコンにアクセスする事が出来て、ほっと一安心ですが、もしうまくいってなくて弁護士に相談してても、それはそれで面白かったかもしれないです。




みなさんも、パスワードを登録するときは、とりあえず紙にメモしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する